【導入事例】Excelデータ作成:スポット利用

業種:社会保険労務士法人
依頼内容:クライアントの給与計算を簡単に出来るようにしたい

給与計算の対象は約20名、時給計算の方もいれば、出勤回数で固定給の方もいらっしゃいます。
また、出勤する曜日や時間帯ごとに時給が異なる方、交通費の支給が必要な方など、実に複雑でした。

お客様からは、出退勤の時間を入力するだけで給与が自動計算されるようにしたい、というご要望をいただきました。
そこで、1人ずつ入力シートを分けたExcelファイルでの納品をご提案し、納品形態を決定しました。

人数分のシートがあるため、ファイル自体が重くなる事を避けられるように、出来るだけシンプルな作りを心掛けました。
Excelはマクロを組んだり複雑なファイルが作れる反面、作り込みすぎると重くなってしまい、環境によっては開くまでに時間がかかってしまいます。
また、出来る限りシンプルに作る事で、微調整をしたい場合にもお客様側で作業を終えられるというメリットもあります。
1人ずつ異なる給与計算の条件を記載し、そのセルを参照させるように関数をセルに入れていきます。
そうしておくと、例えば時給が変わった時など、条件が変更になった際にも参照先のセルを修正するだけでOKなので、簡単です。
実際に入力する欄は色づけして分かりやすくし、誰が作業をしても指示が出しやすいような作りを心掛けました。