「個人事業主」「フリーランス」「自営業」は何が違う?

ここ数年で、様々な働き方をする人が増えていますが、それぞれの違いについてしっかり説明出来る方は少ないかもしれません。
今回は、それぞれの定義について、ご説明したいと思います。

個人事業主

個人事業主は「継続して事業を行う個人」で、税務署に対して個人事業の「開業届」を提出している人を指します。
開業届を提出する事によって税法上の個人事業主となり、青色申告が利用出来るようになります。

フリーランス

フリーランスは、特定の法人や団体に所属せずに業務を行う働き方の事です。
サラリーマンは会社と雇用契約を結んで業務を行いますが、独立しているフリーランスは様々な顧客の仕事を請け負っています。
フリーランスは働き方を表す言葉で、税法による区分ではありません。

自営業

自営業は、会社に属さずに個人で事業を営む人を指します。
個人事業主やフリーランス、会社経営者なども自営業者に含まれます。明確な定義はないため、対象が広くなります。

時代の変化とともに、働き方の幅も広がっています。
それぞれの特色を理解しておくと良いでしょう。